でんき保安協会点検に対応!高圧受電設備の耐用年数を初心者にも分かりやすく解説!

電気工事

でんき保安協会の点検結果で不安がある方、当社がサポートいたします!高圧受電設備改修工事に対応した専門家が、無料でお見積りを提供します。安心してお問い合わせください。

でんき保安協会による点検

でんき保安協会は電気設備の安全性と適正運用を確保するための組織で、法令に基づく点検を実施しています。年次点検や月次点検の結果、不適合事項や推奨事項が判明した場合、下図のような書類が送られてきて、適切な改修提案が必要です。

高圧受電設備は経年劣化や環境による劣化があり、故障リスクが高まるため、定期的な点検と改修が重要です。我々は、でんき保安協会点検に対応した改修工事を提供し、安全性を確保します。無料見積りも提供しています。

なぜ、不適合や推奨事項になるのでしょうか

でんき保安協会の点検で不適合や推奨事項が指摘される理由は、法令違反、安全性問題、適正運用不備です。

推奨事項は、電気設備の安全性や適正運用を向上させるためのアドバイスで、義務ではありません。しかし、高圧設備の経年劣化が地域の停電につながるため、定期的な更新・改修・清掃が必要です。

指摘があった際は、弊社にお問い合わせください。

指摘があった場合には、弊社にお問い合わせいただくことをお勧めします。

弊社では、不適合や推奨事項の内容を確認し、適切な修正や改善策を提案することができます。また、指摘内容に基づく改善工事を行っております。電気設備に関する幅広い知識と経験を持った専門スタッフが、迅速かつ適切な対応を行います。

お問い合わせいただければ、安全で適正な運用を実現できます。

お問い合わせはこちら

電気安全サポートサービス(電気設備の不良箇所のお知らせ)

機器改修の順番や交換目安は?

高圧気中開閉器(PAS)【目安10年】

お客様の電気設備に重要な役割を果たす高圧気中開閉器(PAS)は、地絡事故を防止する保護装置です。一般的に寿命は約10年ですが、使用状況や定期点検結果により異なります。

地絡事故(高圧の漏電)が起きたとき瞬時に電気を止めてくれます。波及事故を防止する保護装置です。電力会社とお客さま設備の責任分界点になる機器のため重要な機器なります。そのため、改修工事の第一候補になります。

高圧ケーブル【目安20年】

高圧ケーブルは、高圧気中開閉器(PAS)から高圧電気設備へ電気を送る電線で、交換目安は約20年です。PAS改修時によく同時交換されます。定期点検で劣化状況を確認し、必要であれば交換が必要です。

断路器(DS)【目安20年】

断路器は負荷電流がない状態で回路を切り離し、点検や工事に使用されます。交換目安は約20年です。通電時にも開放操作ができますが、無電圧状態で開放することが一般的です。

真空遮断器(VCB)高圧交流負荷開閉器(LBS)【目安20年】

真空遮断機は、受電設備の根本で使われる遮断装置で、保護継電器と組み合わせて異常時に電気を遮断します。高圧交流負荷開閉器は、300kVA以下の受電設備で使用され、ヒューズと保護継電器により電気の異常を遮断します。どちらの交換目安も約20年です。

工場・ビル・牛舎・農家必見!高圧受電設備の耐用年数とは?- 更新時期を見極めるための詳細ガイド

高圧カットアウト(PSC)【目安20年】

容量が300kVA以下の高圧変圧器(トランス)、50kVA以下の高圧進相コンデンサの一次側開閉器に使用され、過負荷保護を目的として設置する高圧開閉器のひとつです。交換の目安の期間は約20年になります。

高圧変圧器(トランス)【目安20年】

発電所で作られた電気は、電線を通して各家庭やビルに届けられます。しかし、発電所で作られた電気は高い電圧であるため、そのまま家庭やビルで使うことはできません。そこで、出番になるのが「変圧器」。電気をたくさん使うビルや工場には6600V以上の高い電圧を一般家庭には100Vの低い電圧といったように、各施設の負荷に合わせて、変圧器で電圧を変えることで、安全に電気を使用することができるようになります。交換の目安の期間は約20年になります。

高圧コンデンサ(SC)【目安20年】

電力会社から受電した電力は、変圧器を利用することで200Vや100Vに降圧され、需要家内の電動機や電灯などの負荷の動力として使用されます。しかしこういった負荷は、力率が60~80%程度の遅れとなる場合が多く、そのままでいてはせっかく受電した電力を効率よく活用できません。この力率を改善するための機器です。交換の目安の期間は約20年になります。

高圧機器の改修工事やお見積り依頼

高圧機器の改修工事やお見積り依頼については、弊社にお問い合わせください。弊社では、高圧機器の取り換え、改修工事、保守点検など、お客様のご要望に合わせたサービスを提供しています。

まずは、お客様のお悩みやご要望をお聞かせいただき、状況を確認させていただきます。その上で、必要な工事や作業内容、工期、費用などをお伝えし、ご納得いただけるように丁寧にご説明いたします。

お見積り依頼についても、弊社にお問い合わせいただければ、迅速に対応いたします。お客様のご要望に合わせた最適なプランを提案いたしますので、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

 

 

弊社の活動はInstagramで!

弊社の活動はTwitterで!

関連記事

カテゴリー

アーカイブ